近江路 その2

朝食後、ラフォーレ琵琶湖の前の湖畔を散歩。樹々が芽吹いて美しい。午前中は草津市立水生植物公園・水の森で過ごした。睡蓮・蓮をはじめ琵琶湖に植生する水生植物の他にも珍しい植物を見ることができた。お釈迦さま涅槃の沙羅双樹(サラノキ)の花と実。誕生にまつわる無憂樹など。手入れの行き届いたいい植物園だった。水路の眺めも良かった。
ランチは栗東のフランス料理店 Viollette Stella。オシャレな店で料理も美味しかった。
午後は湖南の山を越えて信楽に。途中、I.M.ペイルーブルのガラスのピラミッドを手がけた建築家)の作品というのでMIHO MUSEUM にたちよった。建物はちょっと妙な感じで感心しなかったが、湖南の山々は山笑う状態で心地よかった。
信楽は時間の関係でゆっくりはできなかったが、たぬきの出迎えをうけて2つ3つの窯元をめぐった。気に入ったものは見つからず。高速道路で彦根にもどった。
フォーレ琵琶湖 来年には改装されてマリオットになる

琵琶湖の湖畔

比良の山々が霞む

水生植物公園・水の森

沙羅双樹の花

沙羅双樹の実 羽根つきの羽根みたい

水路と並木

信楽 たぬきの出迎え

窯元 英山窯

窯元 明山窯(Ogama)