ルノワール展

昨日は日帰りで東京行き。母を見舞うのが目的なのだが、せっかくだから午前中はルノワール展@国立新美術館(六本木)へ。オルセー美術館・オランジェリー美術館所蔵の102作品を見ることができた。圧巻! 日本人はほとんどルノワールが好きなのだろう。平日の午前中にもかかわらず大勢の来場者であふれかえっていた。なまで色彩をみるとやはり迫力が違う。筆の勢いも肌で感じられた。こんなにルノワール作品を見る機会はそうないだろう、たぶん最後。そんな思いから図録を買った。ハードカバーのしっかりした製本の図録でずっしり重い。2800円もした。まあパリまで出かけることを考えたら安いものだ。

午後は弟の出品した絵画教室展を見に市ヶ谷を回って、馬込の実家に回った。東京の地下鉄を使いこなすのは容易ではない。市ヶ谷駅の連絡通路の複雑で長いことには閉口した。地下鉄マップにはそういう情報はのっていない。もう土地勘は働くなっている。
実家での滞在をショートで切り上げて、Macの先生・Nさんの手ほどきを受けてきた。それがなかなか理解できないで、Nさんを呆れさせただろう。もう年だからゆっくり、じっくり取り組まなくてはならない。これからのご指導を得るために iメッセージ(LINEみたいなショートメッセージ)を教えてもらった。それと音声入力も教えてもらった。音声だけでここまでやれるとは驚いた。*1469106660*