今日も暑い

今日も暑くて、外を歩く気にならない。オリンピック開会式の中継中なら空いているかと思い図書館に出かけた。でも夏休みのせいか混み合っていた。スケッチの教習本とパソコンのノウハウ本、開架棚にあったCDを適当に6枚選んで借りてきた。パソコンの本は、DVDコピーに関するもの。地デジの録画画像のダビングで苦労した(コピーワンスやらダビング10で苦労)ので、リベンジのつもり。
帰り道のフェンスにヤブガラシが巻きついているのを見かけて、それなりに綺麗だと思った。藪を覆って枯らしてしまうほど生育が旺盛だというのでその名がある嫌われ者だが・・・・。
東京のNさんのおかげでMBA(マック・ブック・エア)で Photoshop が使えるようになった。やはりなじんだ画像編集ソフトは使いやすい。今日の一枚は iphone SE でとった写真をクラウドで繋がった MBA の写真アルバムでキャッチ。傾き・サイズの調整やコントラスト調整をしてアップしたもの。撮影からブログへのアップまでいっきにできるようになった。感謝・感謝。