米大統領選 速報

今日は米大統領選 開票速報番組が気になって仕方がなかった。朝から abc NEWSをライブで流していた。予想外の展開。コメンテーターの発言もなにやら混乱。きちんと情報が伝わっていないように思う。同時通訳のわかりずらさもあるが、議論があちこちに飛んで方向が見えにくい。議論が前のめりになっていてわかりにくい。可能性が錯交している。どうもフロリダ州の結果次第という感じになってきた。英国のEU離脱に続いてサプライズとなりそう。論評によるとサイレント・マジョリティがいた、隠れトランプ派がいたとのことだ。僕が思うに、米国はまだ白人の国でありたいと考える白人が大多数なのだ。歯車が大きく逆転する思い。1963年11月ケネディ暗殺のニュースに触れた時のショックを思い起こした。暗澹たる気持ち。
トランプがフロリダ州を制した

4時ごろの状況