デジカメの選手交代

散歩用のデジカメが選手交代。小型デジカメは望遠も効くので愛用しているが、かなりハードに使う。ジーンズの尻ポケットに突っ込んだり・・・。そんなわけでズーム機構が空回りして使えなくなってしまった。野鳥観察には欠かせないので早速新機種を求めた。今度もニコン Coolpix にした。光学35倍ズームの A900 という製品。これまでのは Coolpix S8200 光学14倍ズームだったからズーム性能は格段にアップする。
これからはもう少し大事に使わなくてはいけない。機械屋の僕が言うのも変だが、電気製品というのはメカ部分が弱い。耐久性を上げるとコストアップになるからだろうが、もっとタフな製品がほしい。1眼レフなんかは過酷な環境で使うからもっと頑丈なんだろう。
Coolpix A900 右 Coolpix S8200