寒い寒い猫ヶ洞池

今日の猫ヶ洞池は陽は明るかったが、池を渡る風は冷たく手が凍えた。寒気団が来ていて最高気温も10℃以下。家にこもってPC漬けでは気が滅入るので散歩に出て来た。猫ヶ洞池は一番近い散歩コース。クルマで出かけるには近すぎるのだけれど、クルマで出かけてしまう。駐車場のプラタナスが陽に映えて出迎えてくれる。世間では鳥インフルエンザで大騒ぎだけれど、池には何種類かのカモがのんびり泳ぐ。マガモが光った。コガモが岸辺でのんびり。独特の目の周りの濃緑色が見てとれた。池の周りの森は常緑樹の緑と広葉樹の黄葉が美しい。野鳥の鳴き声はすぐ近くで聴こえるが、姿を見せない。シジュウカラツグミメジロヒヨドリなどなど。散歩道は落ち葉の道。樹々の間から見える猫ヶ洞池はキラキラ光っている。自然豊かな環境が身近にあることをありがたく思っている。
駐車場のプラタナス

マガモ

コガモ

池の周りの森

池の奥の湿地 ススキとアシの原

森の散歩道 A

森の散歩道 B

樹々の間から見る猫ヶ洞池

森の中に紅葉が残っていた

池堤の道