朝日歌壇・俳壇

毎週月曜日は朝日歌壇・俳壇の日で、僕の楽しみ。今日は久しぶりに郷 隼人氏(米国 終身刑の獄中生活)と諏訪兼位先生(義父の知人 科学者)、松田梨子さん(松田姉妹のお姉さん)が入選していた。郷さんは味気ない獄中からの爽やかな一首。いつも正義感溢れる諏訪先生。松田さん、微笑ましい歌人姉妹の交流。
涼しさは スプリンクラーに濡れながら裸足で歩く 夜の獄庭 郷 隼人
夕菅も朝顔も また短命な花ゆえ 華麗に可憐に燃ゆる 郷 隼人
受賞者は天安門の犠牲者と遺して逝きし劉暁波氏 諏訪兼位
妹は私と同じ制服を はるかにうまく着こなしている 松田梨子
プラス2首
スイカには種の星座が詰まってる 真っ二つに開かれる天球儀 九螺ささら
汚れたる神田川にも 水草に掴まり揺れるオハグロトンボ 宮田義昭

俳壇の方は、以下の句に共感あり。
ががんぼの 折れさうな脚 構えけり 辻 美彌子
鎌を研ぐ 鬼の形相 草いきれ 小田島美紀子
蝉時雨 はたと息ぬく 刻のあり 田中由紀子
泰山木 咲くや昭和の 父の影 久永 満
端居してようやく今日に 追ひつきぬ 山岡 猛

今日は台風5号が接近、午後から雨足が強くなった。I さんとの雑談会、いろいろ刺激を受けてきた。
・テオ ヤンセン展@三重県立美術館 モダンアートが刺激的
・クラッシック鑑賞
・J2 グランパスの応援
白内障の手術
・イタリア賛歌
藤沢周平の世界