平城宮跡

奈良に葬儀参列の用事があって来た。せっかくだから平城宮跡に立ってみようと思いたった。
いやあ、広い広い。再現された朱雀門に立つとはるかかなたに大極殿(これも再建)が見える。朱雀門の近くを近鉄が走る。最寄駅(新大宮)から歩いて朱雀門にやって来たのだがこの広さに圧倒された。かってはここに都の賑わいがあったのだ。朱雀門から大極殿までとぼとぼと歩いた。はるかに平城山(平山)が望まれた。天気の穏やかなこの時期でよかった、木枯らしの中ではとても歩けそうにない。大和西大寺までの道の遠かったこと、足が棒になった。
朱雀門 門柱の間に大極殿

朱雀門から大極殿を望む 近鉄電車が走る

大極殿

大極殿から朱雀門を望む