ヒスイカズラ

ヒスイカズラが見ごろかなと思って浜松フラワーパークにでかけた。ヒスイカズラはその名の通り翡翠色。何年か前に見たときよりも増えていた。野鳥(何の鳥かはわからなかった)が飛び込んできて止まった。温室の外に黄色の花をつけた木が目を惹きつけた。プレートを見るとイペとある。コロンビア・ブラジル原産。ラッパ型の花が青空に映えた。この花はブラジルの国花らしい。そういえばブラジル代表のユニフォームも国旗も黄色。

ヒスイカズラ

f:id:tsaito758:20180413111916j:plain

f:id:tsaito758:20180413111941j:plain

f:id:tsaito758:20180413112737j:plain

f:id:tsaito758:20180413112211j:plain

イペ

f:id:tsaito758:20180413105746j:plain

f:id:tsaito758:20180413123240j:plain

f:id:tsaito758:20180413110129j:plain

ブラウネアという西インド諸島原産の花はその美しさから宝冠木と言うのだそうだが、朱色が鮮やかだ。

f:id:tsaito758:20180413112551j:plain

浜松フラワーパークはなかなか工夫があって見応えがある。

シャガは昨日の誕生日の花。

f:id:tsaito758:20180413114217j:plain

チューリップも色とりどり

f:id:tsaito758:20180413115535j:plain

ケヤキの新緑がまばゆい

f:id:tsaito758:20180413122255j:plain

すばらしい青空だったけれど、風が強くて花粉の飛散が多かった。花粉症に悩まされた一日だった。