残暑厳し

週末は曇りとなって多少涼しくなるのだろうが、今日のところはまだまだ暑い。陽が傾く頃に平和公園を歩いた。植生も気息奄々。ナツズイセンは夏の舞台から下りていった。かわってミソハギが秋らしい。味噌萩かと思っていたけれど禊萩らしい。お盆の頃に咲くお供え花。昨日と同じ径を歩くから見るものはかわり映えしないが、ズミも秋ぽくなってきた。ウメモドキ、ガマズミが見頃だ。モチノキも色づいてきた。カラタチの実はピンポン球くらいに大きくなった。これから黄金色になっていく。笹藪の中に可憐に咲くのはヘクソカズラ(屁糞葛)、なんとも気の毒なネーミングだ。サオトメカズラ(早乙女葛)という別名もあるそうだ。残暑の里山めぐりは大汗ダクダクで終わる。早く涼しくならないかなあ。

ナツズイセン

f:id:tsaito758:20180830154445j:plain

ミソハギ

f:id:tsaito758:20180830154023j:plain

ズミ

f:id:tsaito758:20180830152959j:plain

ウメモドキ

f:id:tsaito758:20180830153157j:plain

ガマズミ

f:id:tsaito758:20180830153657j:plain

モチノキ

f:id:tsaito758:20180830155921j:plain

カラタチの実

f:id:tsaito758:20180830154728j:plain

ヘクソカズラ

f:id:tsaito758:20180830153439j:plain