同年代のメディア音痴

同年代のメディア音痴には目を覆いたい。なぜか? 僕が考えるに現役時代の過保護にある。職場でパソコンが普及する時代、設定から不具合対応までパソコン担当者(多くはパソコン業者からの派遣社員)がすべてやってくれた。そうやってパソコンは普及していった。退職するとパソコン難民になってしまった。パソコン用語もダメで不具合状況もうまく伝えられないのでコミュニケーションが成り立たない。上げ膳 据え膳状態でないと使えないひとが多いのだ。どうすればいいのか? パソコン・スマホ業界がもっとサポート体制を見直し充実してほしい。個人的には AppleやNTTのサポートがよかったが(携帯各社 パソコン各社の対応は酷かった)、パソコン・スマホ難民にとっては敷居が高いようだ。気軽にアクセスできる工夫が必要だ。ビジネスとしてもこの分野は未開発で宝の山だと思う。最先端を追うばかりでなく普及に向けての努力を要請したい。ビジネスチャンスがあると思う。この層の心理状態をもっと研究すべき。既存の営業所ももっと丁寧な対応をしてほしい。売りっぱなしであとはユーザーの努力次第では困る。