猫ヶ洞池とコサギ

天気は下り坂、今夜は雪になるかもしれない。雲行きが怪しい。メタセコイア広場のアメリカフウは葉が少なくなってきた。池の向こう側にコサギだかダイサギだか区別がつかないが3羽じっとしていた。今日もシメの姿を見たがカメラに捉えるこどができなかった。鉄柵にとまったコサギを撮っていたら、髭もじゃの若い外国のバードウォッチャーが声をかけてきた。スイス人だった。大型望遠カメラもち本格的なバードウォッチャーのようだった。ご自慢の写真や記録ノートを見せてくれた。スマホに入れた野鳥図鑑が羨ましかった。北海道にタンチョウを撮影にいくとのこと。僕らをバードウォッチャーの仲間と認めてくれたようで嬉しかった。

昨晩の目の酷使(パソコンのやりすぎ)で目の調子が悪かった。半分ぐらいで引き返してきた。

アメリカフウ

f:id:tsaito758:20181227104914j:plain

コサギダイサギ

f:id:tsaito758:20181227110010j:plain

コサギ 目がかわいい

f:id:tsaito758:20181227113141j:plain

マガモカイツブリ

f:id:tsaito758:20181227114417j:plain