今冬一番の寒さ

今冬一番の寒さだった。ウチにこもっていると気が塞ぐので、セーターを何枚も重ね着をして猫ヶ洞池に出てみた。寒風が吹きすさび樹々が笛音を立てた。野鳥たちはどこかに隠れてしまって姿を見せない。それでもヒヨドリツグミムクドリシロハラなどをちょっとだけ見かけた(写真は撮れず)。池には風を避けるようにかたまって呉越同舟の集合体。カワウが羽を広げて風を通していた。マガモの頭が微妙に光っていた。コガモの長い冠羽が風に流されていた。猫ヶ洞池の奥は荒涼たる景色だが、マユミがまだピンクの殻を残して存在感を示していた。

呉越同舟

f:id:tsaito758:20190208142812j:plain

カワウとマガモ

f:id:tsaito758:20190208142940j:plain

コサギの長い冠羽

f:id:tsaito758:20190208145653j:plain

猫ヶ洞池の奥

f:id:tsaito758:20190208144434j:plain

マユミ

f:id:tsaito758:20190208144618j:plain