あるトヨタ エンジニアの物語

これはただの自分史の枠には収まらない。僕より10歳ほど若いトヨタの製品企画チーフエンジニア(CE)だった北川さんの自分史。今月の文藝春秋に取り上げられた。FBを通してお願いしたら送ってくれた。
幾多のビジネス書を凌駕する圧倒的な内容で実践的 戦略的 示唆にあふれている。これほど幅広くチャレンジしたCEを知らない。開発車種の数だけでなく開発日程の短縮、大部屋方式、試作車レス、ユニバーサルデザインのRAUM、FanCargo、とんがったクルマ bB、世界戦略車カムリ・・・。CE17ケ条はその熱い思いが込められている。これだけトヨタに貢献した人が役員にならなかったのはナゾ。ダイハツの専務を勤めあげて今は悠々自適だとか。テニスへの情熱もすごい。ともかく圧倒された。


あるトヨタ エンジニアの物語 北川尚人著 私家版

f:id:tsaito758:20190828095303j:plain

北川さんの自分史