森林公園に森と鳥を観る

少し雲がかかっているが、それほど寒くはない。ちょっと足を延ばして尾張旭市の森林公園へ(約30分)でかけた。散策路はサラサラと落葉が散る音がいかにも晩秋を感じさせる。降り積もる枯葉を見て思うこと、このエネルギーをなんとか再利用できないものか? 畑の向こうの紅葉が素晴らしい。手前のフェンスはイノシシ防止柵。サザンカトベラの赤い実、センリョウ、カナメモチは季節の移ろいを感じさせる。岩本池は渡り鳥の渡来地で多くの鳥がやってくるが、バードウォッチャーもたくさん集まる。今日の珍客は ミコアイサトモエガモキンクロハジロハシビロガモコガモ 、カンムリカイツブリなどなど多士済々。でも森の野鳥はさっぱりだった。鳥の巣箱は空き家なのか? 暖かく穏やかな冬の日はありがたいが、北の国では吹雪やら地震やら厳しい暮らしがある。

f:id:tsaito758:20191212094105j:plain

森のベンチ 落ち葉の音を聴く

f:id:tsaito758:20191212105848j:plain

紅葉が素晴らしい

 

f:id:tsaito758:20191212105638j:plain

サザンカ

f:id:tsaito758:20191212092806j:plain

トベラ

f:id:tsaito758:20191212095016j:plain

センリョウ

f:id:tsaito758:20191212104357j:plain

カナメモチ

f:id:tsaito758:20191212101109j:plain

岩本池

f:id:tsaito758:20191212102010j:plain

集まったバードウォッチャー

f:id:tsaito758:20191212101215j:plain

ミコアイサが隊列をなして泳ぐ

f:id:tsaito758:20191212095535j:plain

ミコアイサ

f:id:tsaito758:20191212102922j:plain

トモエガモ

f:id:tsaito758:20191212100420j:plain

キンクロハジロ 目が金色

f:id:tsaito758:20191212103116j:plain

ハシビロガモ コガモ も混じる

 

f:id:tsaito758:20191212095930j:plain

カンムリカイツブリ

f:id:tsaito758:20191212110007j:plain

巣箱は空き家か?