強烈な陽射しの里山めぐり

午後から晴れ上がり、強烈な陽射しは梅雨明けを思わせた。平和公園里山草いきれとモイスチャーでたじろいだが、林の中のムクゲは涼しげに見えた。草地のナツズイセンは舞台を降りていく風情で、晩年の姿(我が身をなぞらえてしまう)。アメリカホドイモは雑草なれどよくみればなかなかの造形美。ガマズミ は夏モード、実が赤くなってきた。小さな湿地に立ち寄るとサギソウが出現。ギボウシは秋の気配を漂わせる。アゲハチョウ とトンボ。トンボはムギワラトンボと言ったと思う。シオカラトンボのメスだそうだ。大汗をかいてぐったりして帰ってきた。

f:id:tsaito758:20200730151932j:plain

林の中のムクゲ

f:id:tsaito758:20200730152304j:plain

ナツズイセン

f:id:tsaito758:20200730152456j:plain

アメリカホドイモ

f:id:tsaito758:20200730152636j:plain

ガマズミ

f:id:tsaito758:20200730153200j:plain

サギソウ

f:id:tsaito758:20200730153330j:plain

ギボウシ

f:id:tsaito758:20200730152029j:plain

アゲハチョウ

f:id:tsaito758:20200730155024j:plain

ムギワラトンボ