植物の名前を知るアプリ

名前がわからないままなのは気持ちが悪い。植物の名前を知るアプリを探したら強力なのがみつかった。Picture this はカメラで撮影するだけで花の名前を知ることができる。ただしサブスクリプション(月額課金)に誘い込むフォースがかかるので要注意。懸案の植物はイスノキ(ユスノキ 柞木)のようだった。マンサク科の常緑樹で20mにもなる高木だとか。この近在ではあまり目にしない。

手元の原色牧野植物大図鑑(北隆館)で当たってみたらちゃんと載っていた。この大部の植物図鑑もとっかかりがないと何の役にも立たない。その点 Picture this  はすごい。

f:id:tsaito758:20210327104756p:plain

左 Picture this 右 牧野植物大図鑑