初夏の植物探索 @ 小幡緑地

雨が止んで爽やかな空気が流れていた。今朝は町内会の掃除の日、長雨で側溝があふれないようにドブさらいだ。一仕事終えてから小幡緑地での初夏の植物探索にでかけた。林の木陰で咲く白い花はクチナシ。英語名 Cape jasmine 香りのいい初夏の花だが、残念ながら僕は鼻が効かない。竜巻池の岸辺にはヤブカンゾウ。藪の中にナワシロイチゴの赤い実が輝いた。湿地ではコムラサキトウカイコモウセンゴケヒメヒオウギスイセンが咲き始めていた。緑ヶ池の周りではルドベキア。サルトリイバラの実が大きくなった。近年ヒヨドリジョウゴを見かけないなはどうしたことだろう。ワルナスビは名前に反して可愛い花を咲かせていた。池や林に野鳥の姿を見かけない(カラスとスズメばかり)が、代わりにトンボが目を楽しませてくれた。1時間半ほどの自然探索、約5500歩だが、草臥れた。年はとりたくないものだ。

f:id:tsaito758:20210620091915j:plain

クチナシ

f:id:tsaito758:20210620093156j:plain

ヤブカンゾウ A

f:id:tsaito758:20210620092808j:plain

ヤブカンゾウ B

f:id:tsaito758:20210620094730j:plain

ナワシロイチゴ

f:id:tsaito758:20210620093937j:plain

コムラサキ

f:id:tsaito758:20210620094420j:plain

トウカイコモウセンゴケ

f:id:tsaito758:20210620093818j:plain

ヒメヒオウギスイセン

f:id:tsaito758:20210620095337j:plain

ルドベキア

f:id:tsaito758:20210620101107j:plain

サルトリイバラ

f:id:tsaito758:20210620102435j:plain

ワルナスビ

f:id:tsaito758:20210620094027j:plain

トンボ A

f:id:tsaito758:20210620093016j:plain

トンボ B