センニンソウ

秋雨前線がこの地方にもかかり1日雨模様のようだ。降り出す前の朝 猫ヶ洞池を回ってくることにした。いつものコースなので新しい発見はないと思っていたけれど、思わぬところにセンニンソウが咲いていて驚いた。以前見たのは腰の高さだったのに樹冠の高さに咲き誇っていた。僕は真っ白な清楚な感じを好もしく思っていたが、ここ数年見かけないので残念に思っていた。Wikipedia によると 8-9月頃に咲くとある。まさに今が咲きどきなのだ。場所を移してみごとに復活していた。草はらではニラ、ランタナ(七変化)を見ることができた。こんな日のメタセコイア広場の表情は何となくぼんやりしている。

ランチしながら見ていたTVニュースは菅首相の総裁選不出馬(首相辞任)を伝えた。急転直下政局が不安永になってきた。菅首相の表情が最近暗く覇気がないのが気になっていたが、自らの政治力の無さに気づいて投げ出したのだろうか?

f:id:tsaito758:20210903073528j:plain

センニンソウ A

f:id:tsaito758:20210903073631j:plain

センニンソウ B

f:id:tsaito758:20210903133230j:plain

センニンソウ C D E F

f:id:tsaito758:20210903072726j:plain

ニラ

f:id:tsaito758:20210903072759j:plain

ランタナ(七変化)

f:id:tsaito758:20210903072915j:plain

ヌルデ

f:id:tsaito758:20210903070754j:plain

メタセコイア広場 A

f:id:tsaito758:20210903075524j:plain

メタセコイア広場 B