猫ヶ洞池 & 平和公園北エリア

夜半に音をたてて降っていた雨も朝食を済ませた頃には止んだ。近場を歩くことにした。森の道は湿気を含んだ空気が漂い、白い大きなキノコが目についた。泥濘んだ足元を確認しながら歩くと赤い実が散らばっていた。見上げるとアオハダの赤い実が輝いていた。池の周りの草叢に季節を感じさせる草花に出会った。マルバルコウソウは新顔 オレンジ色の5角形のアサガオランタナ(七変化)は人工物みたいな造形、さらばセンニンソウヤブミョウガもそろそろ終わり。北エリアでの定点観察はサンシュユ、薄く色づいてきたが まだまだ。エノキの実は色づいてきておもしろい。ヌルデの虫こぶも色づいてきたが何が飛び出してくるやら? たわわに実るナンジャモンジャ(庄内緑地のナンジャモンジャとは別種のように実る)。北エリアの折り返し点はスタバ(自由が丘店) アニバーサリーローストというコーヒー豆(朝のたのしみ)を買って帰ってきた。

f:id:tsaito758:20210909093416j:plain

森の道

f:id:tsaito758:20210909093713j:plain

白い大きなキノコ

f:id:tsaito758:20210909094103j:plain

アオハダの実

f:id:tsaito758:20210909094939j:plain

マルバルコウソウ 5角形の花

f:id:tsaito758:20210909095230j:plain

ランタナ(七変化)

f:id:tsaito758:20210909095758j:plain

さらばセンニンソウ

f:id:tsaito758:20210909100647j:plain

ヤブミョウガ

f:id:tsaito758:20210909101331j:plain

サンシュユ

f:id:tsaito758:20210909105502j:plain

エノキの実 A

f:id:tsaito758:20210909110240j:plain

エノキの実 B

f:id:tsaito758:20210909102335j:plain

ヌルデの虫こぶ

f:id:tsaito758:20210909102749j:plain

ナンジャモンジャ たわわに実る

f:id:tsaito758:20210909103228j:plain

スタバ A

f:id:tsaito758:20210909103631j:plain

スタバ B