衝撃の記憶

夏バテが溜まってます。お天気が不安定なこともあって、今日は休養日。911連続テロ事件から20年目ということでドキュメンタリーが幾つか放映されていた。あのニュースは衝撃的だった。TVを通じてその瞬間を目撃した。久米宏がキャスターのニュースステーションだった。USがアフガニスタンから撤退し、この20年何だったのか?  その思いが駆け巡る。

別なことも思った。衝撃の記憶は映像として記憶されているということ。JFK暗殺のニュースは武蔵小金井駅ホーム(日米海中ケーブルで繋がった日だった)、東日本大地震津波が襲ってくる現場映像、三島由紀夫斬首を出張から帰って駐車場でラジオで知ったことなどなど。最近物忘れが激しいけれど衝撃の記憶は薄れない。今回のパンデミックみたいな継続的な出来事はどのように記憶されるのか?

f:id:tsaito758:20210911172003j:plain

911 映像 A

f:id:tsaito758:20210911172045j:plain

911 映像 B