午後のひと歩き 猫ヶ洞池

梅雨のような天気が続く。午前中はふたつの美術館めぐり(TV)、ひとつはルーブル美術館(500年の至宝) もうひとつは千住博美術館(軽井沢)。ルーブルは2度行ったけれど駆け抜けただけで印象に残っていないが、今回は4K映像で解説付き その方がよくわかる。千住博美術館は明るく開放的 日本画の新潮流。このコロナ禍が終焉になったぜひ訪ねたい。

午後からちょっとだけ猫ヶ洞池まわりを歩いてきた。メタセコイア広場にはテントが数多く開き、猫ヶ洞池には釣り人が並んでいた。観察は身が入らず収穫少なし。タマスダレヒヨドリジョウゴモクレン。雨が落ちてきたので 2000歩強で切り上げてきた。

f:id:tsaito758:20210912131504j:plain

メタセコイア広場

f:id:tsaito758:20210912131700j:plain

猫ヶ洞池

f:id:tsaito758:20210912132438j:plain

タマスダレ

f:id:tsaito758:20210912132905j:plain

ヒヨドリジョウゴ

f:id:tsaito758:20210912133247j:plain

モクレン