雑記雑感

・20220222

今日は2 特異日、日にちを表す数字 8個 のうち 6個 が 2 なのだ。「猫の日」だそうだが、ニコニコで「笑顔の日」というのではどうか。

プーチンの横

独裁のたどる道はこんなもの。横暴を許すのはロシアの国民性だろうか、皇帝・貴族と農奴の国に民主主義は根付かない。クリミア半島併合と同じパターン。オリンピックという祭りは終わったし、メルケルもいなくなったし、誰に遠慮があるものか。

・寒い寒い

今日も相変わらず寒い。新聞を取り込みに出たらクルマや植生に雪がかぶっていた。時間が経っても気温は上がらない(3℃)。杁ヶ池にバードウォッチングに出かけたけれど池は閑散としていた。もっぱら岸の野鳥観察となった。ジョウビタキツグミシロハラ。カワウの顔が面白かった。寒くて早々に退散。

f:id:tsaito758:20220222100715j:plain

ジョウビタキ A

f:id:tsaito758:20220222102636j:plain

ジョウビタキ B

f:id:tsaito758:20220222100756j:plain

ツグミ A

f:id:tsaito758:20220222100933j:plain

ツグミ B

f:id:tsaito758:20220222103435j:plain

シロハラ

f:id:tsaito758:20220222123601j:plain

カワウ