猫ヶ洞池を歩いてきた

ちょっと寒さがもどってきて天気も悪くなってきた ー 午後から雨。午前中 眼科検診前の短い時間に猫ヶ洞池を歩いてきた。奥の葦原は刈られて池が広く見渡せた。池は浚渫工事中で殺風景だった。野鳥もなかなか姿を見せなくなってきた。それでも今日はジョウビタキシロハラ、セグロセキレ、ムクドリなどなど。池のカモたちも数少なくなってきた。マガモの中にコガモがまぎれていた。カラスが巣作りの季節(3〜4月)になって 大きな材料を咥えて飛んできた。桜にはまだ早いこの時期に見るべきものはツバキ。ワビスケが花盛り 一隅を明るくしていた。

f:id:tsaito758:20220301092537j:plain

猫ヶ洞池 奥の葦原

f:id:tsaito758:20220301091510j:plain

ジョウビタキ

f:id:tsaito758:20220301090202j:plain

シロハラ

f:id:tsaito758:20220301094358j:plain

セグロセキレイ

f:id:tsaito758:20220301092220j:plain

ムクドリ

f:id:tsaito758:20220301094205j:plain

コガモ

f:id:tsaito758:20220301095040j:plain

カラス

f:id:tsaito758:20220301090305j:plain

ワビスケ