八島ヶ原湿原

梅雨の合間の晴れ(快晴とはいかず 薄曇りだったが)に恵まれて八島ヶ原湿原の散策を楽しんだ。八島ビジターセンターからヒュッテみさやままでの木道コースを往復。もう7〜8回は来ているが、八島ヶ原湿原は何度来てもいい。レンゲツツジが見頃だった。淡いオレンジ色がこの季節らしい。シジュウカラの声に混じってカッコウの声も聴こえた。ここの往復に走るビーナスラインだけれどビーナスの意味を今回初めて理解した。富士見台から見た蓼科山から北側に続く山稜はまさにビーナスのボディラインそのものだった。まじかで見る蓼科山の形がオッパイだからだと思っていたのだった(ウカツなことに)。

八島ヶ池

車山を望む

木道をいく

レンゲツツジ A

レンゲツツジ B

レンゲツツジ C 細長くて縮れた葉っぱが特徴

サラサドウダン

グンナイフウロ

スズラン

アヤメ