今日は静養日

朝から曇天で冬への入口を感じさせる。明日からはもっと寒くなるとのこと。明日から2泊3日で瀬戸内に旅に出る予定なので今日は体力温存の静養日とした。溜め込んだ新聞記事 (切り抜くだけで溜まる一方) を消化することに時間を費やした。

最近読んだ本を振り返ってみた。実利的で古典や名著から遠ざかってしまった。今読んでいる 「イスラエル」は副題にある通り 人類史上最もやっかいな問題 である。問題の起源は神話の世界だし宗教 人種 迫害が複雑に入り込んでいて一読では理解できない。「14のウソ」気象変動・脱炭素は何が真実かわからくなった。五木寛之さんの90の壁についての話は身につまされると同時に参考になった。

最近読んだ本