猫ヶ洞池散策

夜のうちに雨は上がり 冬の穏やかな陽がもどってきた。ご近所の植栽を眺めながら猫ヶ洞池へ。池は小さくなったままで 干潟の岸辺にマガモ、カワウ、アオサギが混在。カワウの表情がおもしろい (羽根干し どんぐり眼) 。ミサゴが上空を舞ったが、わがコンデジではキャッチできず残念。木立からはツグミヒヨドリムクドリらしき鳴き声はしたが姿はとらえられず だった。春の先駆けのスイセン、マンサク、ロウバイアセビが咲きはじめている。サンシュユサルスベリはシーズン終わりの姿を残す。猫ヶ洞池から光ヶ丘へ抜けて市バスで帰ってきた。4300歩。

クリスマスローズ

ラニューム

四季桜 A

四季桜 B

カワウ A

カワウ B 羽根干し

アオサギとカワウ

ミサゴ

枯れ葦原

スイセン

マンサク

素心ロウバイ

アセビ

散歩道

サンシュユ ピンぼけだけど色を残したい

サルスベリ