初夏のような小幡緑地

昨日は急な気温上昇に身体がついていかずバテてしまった。今日は 気を取り直して (セーターを脱いで) 小幡緑地にでかけた。新緑が洪水のようにあふれていた。駐車場のマメナシが満開、白い花が青空に映えた。レストランの植栽のシャリンバイ、トキワマンサクにウィリアム モリスの壁紙を思い浮かべた。ノムラモミジは若葉のときからずっと赤い (不思議) 。ドウダンツツジはスズランのような可憐な花を咲かせていた。緑ヶ池にはネモフィラ、サツキ、ハナミズキと初夏の花々。カモたちの姿はなくなって、アオサギ (表情が面白い. 冠羽が2本確認できた) 、カワラヒワ (黄色い翼羽根が鮮やか) の姿があった。初夏のような小幡緑地、ほぼ4000歩。やっぱりバテた。

マメナシ A

マメナシ B

シャリンバイ

トキワマンサク

ノムラモミジ A

ノムラモミジ B

モミジ

ドウダンツツジ

ネモフィラとサツキ

サツキと緑ヶ池

ハナミズキ

アオサギ

カワラヒワ

シジュウカラ ?