森林公園

春陽に誘われて森林公園に出かけた。岩本池には珍客来訪 マガンだ。以前 渡りを記録したドキュメンタリー映画 (仏)があってマガンが強く印象に残った。マガンをまじかで見るのは初めてのこと。どこでどう間違えたのか マガモホシハジロの群れに1羽だけ紛れ込んでいた。池に浮かぶカモたちは数少なくなってきた。林のではメジロシジュウカラジョウビタキが動き回っていた。植物にあまり見るべきものがないので山野草園で季節の花や実を探索。この季節ならではの花と実を楽しんだ。吉祥草、福寿草、節分草と春を寿ぐ草が咲いていた。トベラの実は老齢期の趣があってなかなかいい。岩本池と山野草園に絞ったので 2800歩にとどまった。

マガン A

マガン B

ジョウビタキ

吉祥草

福寿草

節分草

雪割りいちげ

ヤブコウジ

トベラ

アオモジ

クロガネモチ

マムシグサ