メナード美術館

奥さんが友人にもらったチケットは明日が最終日。無駄にしないようメナード美術館小牧市を訪ねた。洋画、日本画混在でテーマ性はあまりなく所蔵作品の中から適当に見つくろってという感じの展示。マネ、モネからゴッホピカソ小林古径前田青邨・・・。アンリー・ルソー、佐伯祐三も。印象に残ったのは、バルザック像(ロダン)と船越保武のS嬢という彫刻。バルザック像は彫刻の森美術館でも見たが、パリ・モンパルナス駅近くに立っていたのを思い出す。
ところで、メナード美術館とポーラ美術館はどちらも化粧品会社のメセナ(化粧品は儲かるのだろう)。僕の頭の中では片方を覚えるともう片方を忘れてしまうという関係にある。今朝の起きがけにもポーラを思い出せなくて、リビングのカレンダー(ポーラ美術館カレンダー)をのぞきにいった始末だった。
フロントの両側に欅 こじんまりしたメナード美術館

メナード美術館コレクション名作展2015 美しいとき、美しいひと

記念に買ったポストカード

小牧市のシンボル小牧城

メナード美術館の後、小牧駅前の欅を眺めながらランチ