春の小川

平和公園は春真っ盛り。ここ数日の雨で小川の流れは勢いがいい。春の小川を口ずさみながら、春を味わった。

春の小川は さらさら行くよ
岸のすみれや れんげの花に
すがたやさしく 色うつくしく
咲けよ咲けよと ささやきながら

小川のわきでからたちの花が咲いていた。
草はらはたんぽぽが咲き乱れていた。花をひっくり返してみたら、総苞がピンとして反り返っていない。在来種・ニホンタンポポだった。草むらにカラスノエンドウが小さな花を咲かせ、竹やぶの日陰にシャガが咲いている。林を歩くとモチツツジ、ガマズミが競うように咲いていた。足元にスミレ(スミレ タンポポという)が小さいなりに、我もここにありと言っているようだ。
午後の平和公園で春を楽しんだ。

春の小川

からたちの花が咲いよ

タンポポの原っぱ

ニホンタンポポ

カラスノエンドウ

シャガ

モチツツジ

ガマズミ

スミレ

新緑のモミジ