ブラタモリ

昨晩のブラタモリは名古屋。僕は名古屋に住んで40年になるがまだエトランゼ気分が抜けない。この番組を見て名古屋のことを深く知ることができた。名古屋城は家康が築城したことすら知らなかった。本丸搦手馬出(ほんまるからめてうまだし)や御深井丸(おふけまる)など城壁構造に言及して面白かった。子供の頃、岸和田城城趾で遊んでいたので城マニアなのだ。城下町が100m四方の町割りになっていて、100m道路久屋大通)がその町割りにそって作られたことなども興味深かった。タモリは名古屋を揶揄して有名だが、この番組で名古屋の偉大さを思い知ったかな。偉大なる田舎であることを再認識したのかな。
昨日はデジカメ修理のため栄に出た。最近栄エリアは名駅エリアに押されて沈滞気味だが、セントラルパークに立ってみてこの立地を生かしきっていないのではないかと思った。グリーンの鮮やかさ開放感が栄の強みのはず。栄ガンバレ!


TV塔もブラタモリ

栄オアシス