平和公園 大嵐の後

午前中は雨だったが、昼過ぎには上がった。蓼科行きとか雨続きでごぶさただった平和公園を歩くことにした。
散歩道は葉っぱや小枝、木の実がたくさん落ちて風のすごかったことを思わせる。植生もちょっと変わってきた。サルトリイバラやカラスウリの実の色が濃くなっていた。ノコンギク、パンパスグラスもすっかり秋の趣。ソヨゴ、アオツヅラフジ、ヤマウルシも。雲が飛ぶ空を背景に東山スカイタワーのシルエットがいい。木々の間から見える高層ビルはちょっと面白い効果を見せる。
葉っぱや小枝がいっぱいの散歩道

サルトリイバラ

カラスウリ

ノコンギク

パンパスグラス

ソヨゴ 実が赤くなってきた

僕の好きなアオツヅラフジ

ヤマウルシも紅葉

東山スカイタワー

高層ビル群 名古屋駅周辺