ホシハジロ御一行さま到着

今日も快晴、小幡緑地の緑ヶ池に出かけた。ホシハジロオナガガモが帰ってきた。長旅を癒すように羽繕いをしたり、のんびり漂うように遊泳。御一行さま到着の時節となった。
小幡の森も秋がいっぱい。柿の実がたくさん残っているのは鳥たちにはまずいのだろうか? 鳥たちの味覚はどうなっているのだろう? 差し込んだ光線に枯葉が鮮やかに輝いた。紅葉する木が増えてきたが、まだまばらだ。アケビが紫色を帯びてきて割れていた。ソヨゴの実が赤くなってきた。10月も下旬になってきたが、今日は穏やかな秋日和。冷たい風が吹く前の好日を楽しんだ。野鳥はまだあまり姿を見せないが、ジョウビタキのメスを見かけた。
のんびり遊泳するカモたち

ホシハジロ

オナガガモ

柿の実がたわわに残っている

枯葉が鮮やかに輝く

紅葉 A

紅葉 B

紅葉 C

カクレミノ

アケビ

ソヨゴの実 赤く美しい