センス by 水野 学

水野 学というクリエイティブディレクターというかプロダクトデザイナーの名を知ったのは最近のこと。彼の主催する Good Design Campany の作品集を見てから。くまモンのキャラクタづくりにもかかわっていたそうだ。人の心を掴むセンスがいい。佐藤可士和や佐藤オオキら最近のデザイナーはマルチタレントだなあ。その源泉はどの辺りにあるのか? そんな好奇心から手にした一冊。センスがいいかどうかは生来のものではなく積み重ねてきたプロセスの集積によるようだ。なかなか刺激的な内容だったが、僕にとってはもっと若い時に習得できていたら・・・と残念さが残った。製品企画 商品企画を志すひとたちにオススメしたい一冊だ。

センスを磨く これからでも遅くないと思って頑張ろう。好奇心が肝心だろう。励まされた。

センスは知識からはじまる  水野 学著 朝日新聞出版

f:id:tsaito758:20190131170804j:plain