平和公園里山 南尾根コース

もう少し足腰を鍛えなくてはならぬと登り道の多い南尾根コースを歩いた。ちょっと風は冷たいが春の陽射しが気持ちいい。南尾根は野鳥が少ないところでバードウォッチングには向かない。樹々の合間から明るい名駅あたりのビル群が望まれた。名古屋はやはり地方都市だなあ。ソヨゴの多い尾根を奥池まで行き、山裾の道をもどってきた。草はらに白梅の古木が頑張っていた。散歩道は春の光にあふれて自然が生き生きしている。竹林のわきにも白梅がみごとに咲いていた。春の前奏曲は梅、いまが見頃。ツバキもソロを歌う。スイセン、シキミも一声。ヤナギが芽吹いて、いよいよ春登場!

名駅方向の高層ビル

f:id:tsaito758:20190307093235j:plain

梅の古木 白梅

f:id:tsaito758:20190307095641j:plain

光あふれる散歩道

f:id:tsaito758:20190307095748j:plain

竹林わきの白梅

f:id:tsaito758:20190307100404j:plain

f:id:tsaito758:20190307101926j:plain

f:id:tsaito758:20190307103408j:plain

ツバキ

f:id:tsaito758:20190307101119j:plain

スイセン

f:id:tsaito758:20190307095553j:plain

シキミ

f:id:tsaito758:20190307100843j:plain

ヤナギの芽吹き

f:id:tsaito758:20190307103335j:plain