シジュウカラの会話

昨晩のEテレのヘウレーカで興味深い話が紹介された。シジュウカラの鳴き声(ジュジュ ジジジ)には文法(鳴き方とその並べ方)がありイメージを伝えるそうだ。天敵のヘビやカラスが近づくと警戒の鳴き声を発しそのイメージを仲間に伝える。研究者(京大の先生)が林にセットした小型スピーカーから「集まれ」の鳴き声を出すと実際にシジュウカラが寄ってきた。

八ヶ岳山麓ですごした高校生活でバードコールの練習をしたことがあったが、その時はさっぱり効果はなかったという思い出がある。以来バードコールには執着がある。

バードウオッチングをしながら小鳥たちと会話ができたらいいなと思う。少なくとも敵意はないよと伝えたいものだ。

手元のバードコール 赤いのは  AUDUBON birdcall

f:id:tsaito758:20190328174420j:plain