世界一エコなボールペン

朝から猛烈な暑さに怯んで外に出る機会を逸してしまった。ボールペンのコレクションボックから何年か前にもらってきた HAWAIIAN Airlines のボールペンを取りあげてきた。多分世界一エコなボールペンだと思う。軸は紙製、替え芯とスプリング、樹脂部品が4ピース。掌中ボールペンにカスタマイズした=軸と替え芯を短くしただけ。

フィンランドのホテルのボールペンは木軸に穴を穿ち替え芯を突っ込んだだけというのがあった。それにしてもボールペンはなんとも供給過剰だ。使われないボールペンはどのくらいあるのだろうか?

f:id:tsaito758:20190803094911j:plain