春の小幡緑地を歩く

緊急事態宣言がでるというのに出歩いていいのか ? と思いながらも小幡緑地を歩く。自然の中の散歩•ジョギングは許されるだろう。いま春たけなわ、マメナシが見頃だ。この地方に自生する絶滅危惧種の樹木。僕はこの花を愛しむ。五弁の白い花でオシベの先端の紅がきれいなのだ。サクラも満開、暖かさが続いていて散らずにいてくれる。バードウォッチングもまだ楽しめた。ツグミシロハラも同じポーズをとるので面白かった。両方ともツグミツグミ 属。アオジも姿をみせた。緑ヶ池はさすがに閑散としていたが、ホシハジロがぱらぱらと泳いでいた。雑木林の中で名残のシモクレンが目をひいた。穏やかな春のひととき COVID-19 を忘れてくつろぐ。感染の戦闘現場にいる皆さん すいません。

f:id:tsaito758:20200407103322j:plain

マメナシ A

f:id:tsaito758:20200407100236j:plain

マメナシ B

f:id:tsaito758:20200407110324j:plain

マメナシ C

f:id:tsaito758:20200407110034j:plain

マメナシ 池の端の自生地

f:id:tsaito758:20200407104417j:plain

満開のサクラ

f:id:tsaito758:20200407101430j:plain

ツグミ

f:id:tsaito758:20200407101633j:plain

シロハラ

f:id:tsaito758:20200407101955j:plain

アオジ

f:id:tsaito758:20200407102209j:plain

名残のシモクレン