やっぱり梅雨だ

2日いい天気が続いたけれどやっぱり梅雨だ。午後から本格的な雨になった。そういう天気予報だったから、午前中にショートコースの散歩を楽しんだ(? ノルマの消化かもしれない)。近くの猫ヶ洞池にでかけた。この時節は地味な植生ばかり。ホソバイヌビワの実が大きくなって梨地が目立つようになった。ナンテンは白い米粒みたいな花を咲かせた。「難を転ずる」にひっかけて縁起もの。トキワツユクサは日陰や水辺に群生する。三角形の白い花が緑の葉の中に散らばる。動物はアカミミガメ、カルガモ 、ツバメを見た。人間は元気な高齢者。コロナウィルスはどこ吹く風でパターゴルフに興じていた。

f:id:tsaito758:20200618093456j:plain

ホソバイヌビワの実

f:id:tsaito758:20200618100326j:plain

ナンテンの花

f:id:tsaito758:20200618094727j:plain

トキワツユクサ

f:id:tsaito758:20200618095349j:plain

アカミミガメ とぼけた顔をしている

f:id:tsaito758:20200618095848j:plain

カルガモ お昼寝中

f:id:tsaito758:20200618100110j:plain

ドレーン近くは小虫が多いのかツバメがよく飛んだ

f:id:tsaito758:20200618101237j:plain

パターゴルフに興じる高齢者