梅雨時の猫ヶ洞池めぐり

梅雨の曇り空、散歩は近場ですますことにした。猫ヶ洞池は9日ぶり。広場には連休を楽しむ姿が見える。湿気が高いのでキノコもあちらこちらに生えていた。ホソバイヌビワの実がすっかり大きくなり色づいてきた。サンゴジュの実も赤くなってみごとだ。ザクロの実もピンポン玉より少し大きめになっていた。地味な植物だけれどヤブミョウガヤマノイモも花を咲かせた。サルスベリが鮮やかに咲きほこっていた。この花が咲くと夏を実感する。セミクマゼミ)の鳴き声も大きくなってきた。葉の裏側にヌケガラを見かけた。池のドレーンの柵にとまっていた鳥はなんだろう? 見かけない鳥だ。画像検索すると、ムジタヒバリによく似ているが?? 降られずに済んだ。北九州はまたまた線状降雨帯に見舞われている。自然は容赦ない。コロナ禍は第2波の様相 こちらは人災の面もある。

f:id:tsaito758:20200724094252j:plain

メタセコイア広場

f:id:tsaito758:20200724102532j:plain

キノコ

f:id:tsaito758:20200724095554j:plain

ホソバイヌビワの実

f:id:tsaito758:20200724102615j:plain

サンゴジュ

f:id:tsaito758:20200724103210j:plain

ザクロ

f:id:tsaito758:20200724101135j:plain

ヤブミョウガ

f:id:tsaito758:20200724101254j:plain

ヤマノイモ

f:id:tsaito758:20200724104320j:plain

サルスベリ A

f:id:tsaito758:20200724104424j:plain

サルスベリ B

f:id:tsaito758:20200724100248j:plain

セミのヌケガラ

f:id:tsaito758:20200724095018j:plain

見かけない鳥 ムジタヒバリ??