梅雨明け

朝からカンカン照りだったが、慎重な気象台は昼頃になって「この地方は梅雨が明けた模様」と報じた。8月に入ってからの遅い梅雨明けは11年ぶりとのこと。COVID-19もこの灼熱に参ったと言ってくれるといいのだが・・・・。

少しは涼しいかと思って平和公園北エリアを歩いてみた。このコースは地味な樹木が多いのだが、鮮やかな赤い実のサンゴジュに魅せられた。臭木といって嫌われるクサギだが夏に咲く花は薄紫で涼しげだ。リョウブの花もこの時期に咲く。クリーム色の穂が樹いっぱいに咲くとみごとだ。クズの花も咲き出した。僕はこの花の形が好きだ。色も鮮やかでいい。トチは早くも大きな実を付けていた。雑木林の水たまりのある低地にはミズヒキとヤブミョウガが目を引いた。ここは涼しい風が吹き抜けた。

f:id:tsaito758:20200801102927j:plain

サンゴジュ A

f:id:tsaito758:20200801103200j:plain

サンゴジュ B

f:id:tsaito758:20200801102756j:plain

クサギの花

f:id:tsaito758:20200801110153j:plain

リョウブの花

f:id:tsaito758:20200801105801j:plain

クズの花 A

f:id:tsaito758:20200801105828j:plain

クズの花 B

f:id:tsaito758:20200801104949j:plain

トチの実

f:id:tsaito758:20200801110940j:plain

ミズヒキ

f:id:tsaito758:20200801111130j:plain

ヤブミョウガ