横書きの読点は コンマ(,) とテン(、)のどちらか?

コンマ(,) はピリオド(.) とセットではないかと思うが、現状は混乱して使われている。僕は心情的にはテン(、) まる(。)派なのだが、PC文章としては半角の句読点の方が省スペースになっていい。でもピリオドよりもまるの方がしっかりと区切られた感じもする。僕は半角のテンと全角のまるの組み合わせがいい思う。ときどき半角スペースも併用する。

それにしても日本の筆記法はめちゃくちゃだ。横書きは左から右が原則だが、トラックの右側の文字は右から左書きだったりする。1行漢詩は右から左。縦書きは概ね右から左。文書作成は横書きがいいが、本を読むのは縦書きがいい。厄介な状況だと思う。

今日の一枚はツバキ。庭のツバキ。

f:id:tsaito758:20210322161254p:plain

ツバキ