ルーヴル美術館

今日の日曜美術館NHK Eテレ)は 8Kでのルーヴル美術館特集。わが家のテレビは6〜7年まえの液晶なので8K映像ではないけれど大いに楽しめた。ルーヴル美術館は略奪品の秘宝館(戦勝者の宝箱)とばかり思っていたら、ダヴィンチ作品は作家がフランスに招集されたときに持参したものとのこと。ルーヴルへは2、3度いったけれど毎回駆け足で何を観たのか?? 西洋絵画に圧倒されただけだった。こうやって映像で観せてもらえるのはありがたい。美術鑑賞の現地現物主義はインパクトはあるが細かいところまでは観ていない。本物を観る意味はどこにあるのか? 美術館の雰囲気を含めて印象に残ることだろうか。日美の録画を楽しもうと思う。老後の楽しみだ。

f:id:tsaito758:20210516210009p:plain

日曜美術館ルーヴル美術館 

f:id:tsaito758:20210516210037p:plain

思い出のルーヴル美術館