自然観察 @ 猫ヶ洞池まわり

起き抜けは青空だったが、しばらくしたら梅雨空になってしまって陰鬱な気配。雨が降りださないうちに猫ヶ洞池のまわりで Walking & Watching 。岸辺には釣り人が並んでいた。幹を叩く音がして見上げるとコゲラがいた。トンボ、カタツムリの姿もあった。カタツムリはどうやって上の方の木の枝に移動したのだろう?池に張りだした樹の枝が黄変していてちょっと変わった景色になっていた。池の奥にはジャングルと呼んでいるエリアがあって薄暗くシュロやソテツがおい茂っている。今日の植物のメモは、ヒメコウゾ、ネジキ、タイザンボク、ザクロ。ザクロの花が色あざやかな一方、実になりだした。ラクウショウとメタセコイアの実を比較してみた(紛らわしい)。梅雨時でも、よく見るといろいろな自然があるものだ。

f:id:tsaito758:20210627085420j:plain

猫ヶ洞池の釣り人

f:id:tsaito758:20210627090313j:plain

コゲラ

f:id:tsaito758:20210627092214j:plain

トンボ

f:id:tsaito758:20210627095939j:plain

タツムリ

f:id:tsaito758:20210627094332j:plain

黄変した樹の枝

f:id:tsaito758:20210627092948j:plain

ジャングル

f:id:tsaito758:20210627093201j:plain

ヒメコウゾ

f:id:tsaito758:20210627085833j:plain

ネジキ

f:id:tsaito758:20210627095612j:plain

タイザンボク

f:id:tsaito758:20210627095106j:plain

ザクロ A

f:id:tsaito758:20210627095045j:plain

ザクロ B

f:id:tsaito758:20210627141203j:plain

メタセコイアの実(左) ラクウショウの実(右)