爽やかな朝 猫ヶ洞池を歩く

昨夜は強く雨が降っていたが、秋雨前線が南に下がって大陸から張り出した高気圧に入った。爽やかな空気につつまれた。猫ヶ洞池まわりの林の中は肌寒いくらいだった。センニンソウをもう一度しっかり見ておきたい。真っ白な細い花が樹冠に雪が積もったように咲き乱れている。すこし峠を越えた気配がした。林の中は秋の気配が濃くなってきた。真っ赤なアオハダの実、色づいてきたコナラの実(ドングリ)。草はらでは、オシロイバナ、ニラ、ランタナなどが目を楽しませてくれた。メタセコイア広場も明るい朝だった。

f:id:tsaito758:20210906073920j:plain

センニンソウ A

f:id:tsaito758:20210906074106j:plain

センニンソウ B

f:id:tsaito758:20210906071818j:plain

アオハダの真っ赤な実

f:id:tsaito758:20210906072456j:plain

コナラの実 色づいてきた

f:id:tsaito758:20210906072258j:plain

オシロイバナ

f:id:tsaito758:20210906072133j:plain

ニラ

f:id:tsaito758:20210906073237j:plain

ランタナ(七変化)

f:id:tsaito758:20210906080233j:plain

メタセコイア広場