勅使池で水鳥の偵察

引き続き秋晴れの穏やかな日が続く。そろそろ渡鳥の姿が見られるかな と偵察のため勅使池にでかけた。池に隣接する緑ヶ丘墓地の駐車場にカリンがあった。カリンの果実はいびつな形と抱きつくように枝についている様子が面白い。あとでスケッチしようと落実を拾ってきた。ハナミズキの紅葉が見頃、ハナミズキは逆光で見る方がきれいだ。池は2mほど水面が低くなっていて 水鳥との距離がある。まだ人慣れしていないせいか岸から離れたところで泳いでいた。カイツブリ、カンムリカイツブリオオバン、バン、マガモカルガモホシハジロアオサギなど。期待のオシドリはまだだった。岸辺の散歩道には超望遠カメラを手にしたバードウォッチャーがちらほら いよいよバードウォッチングの季節到来だ。

f:id:tsaito758:20211103093635j:plain

カリン

f:id:tsaito758:20211103093921j:plain

ハナミズキの紅葉

f:id:tsaito758:20211103103343j:plain

カイツブリ

f:id:tsaito758:20211103094626j:plain

カンムリカイツブリ

f:id:tsaito758:20211103101601j:plain

カルガモ

f:id:tsaito758:20211103100204j:plain

アオサギ