ユリとアジサイ

今日から6月、水無月とも水月とも言う。水無月は水が無いと言うわけではなく「水の月」の意。「無」は「の」に当たる助詞。水の無かった田に水を張るとも解釈できる。だから水張月(みずはりづき)とも言う。梅雨の時期だと思うと鬱陶しい。気晴らしに季節の花を愛でようと千種公園と茶屋ヶ坂公園にユリとアジサイを観にでかけた。どちらもまだ少し早過ぎた感じだった。気ままなフォットスケッチ。雨の月にふさわしく、ちょっと肌寒い天気の午前のひとときだった。街の公園を歩くと老人の多さに驚く(自分を含めて)。高齢社会を実感。腰や足が弱った人が多い(他人事ならずである)。

ユリ園 @ 千種公園

少女像 切り株と少女(山本正道 1988年)

ユリ A

ユリ B

ユリにも赤いユリあり

茶屋ヶ坂公園の木立

ガクアジサイ

やさしい感じのアジサイ

キンシバイ

ヒメヒオウギ

トケイソウ