今日もまた猫ヶ洞池でバードウォッチング

明け方は雨が降っていたようだが 穏やかな冬の日曜日となった。またまた猫ヶ洞池でのバードウォッチング。この時期は大型の望遠カメラを抱えた同好の仲間が多い。池の奥の芦原でクイナを見かけたが、シャッターチャンスに恵まれなかった。この芦原にはヒクイナも姿を見せるそうだ (バードウォッチャー情報) 。まあ あまり頑張らずに見えるものを愉しむ に徹するのが自分流=頑張らない だけど諦めない 。今日の収穫は カワラヒワツグミムクドリコガモ。植物は センダンとマンサクに惹かれた。

カワラヒワ A

カワラヒワ B

ツグミ A

ツグミ B

ムクドリ

コガモ A

コガモ B

カワウ

センダン

マンサク

追記 クイナ  奥さんのデジカメが姿をとらえていた。

クイナ Photo by 奥さん