光り輝く小幡緑地

朝から快晴。さほど寒くなく快適。行く当てのないときの行き先は小幡緑地。もうマンネリだけれど・・・。春の日差しに自然は春モードになってきた。野鳥ものんびりムード。シジュウカラヤマガラは人懐こく餌をねだってついてきた。陽だまりにジョウビタキがじっとしていた。池にはマガモホシハジロオオバン 、カンムリカイツブリハシビロガモ などがのんびり漂っていた。暖かな光の中でヤブコウジはどうしているのか見にいってみると、小さな赤い実が枯れ草に隠れていた。カナメモチも光の中できれいだった。実は少なくなって赤い軸と赤い葉っぱがきれい。光に春を感じた。世の中は新型コロナウイルスで大騒ぎ(名古屋での感染は拡大中 感染者数は全国第2位)。自然の中が安全地帯  と思う。

f:id:tsaito758:20200306150244j:plain

シジュウカラヤマガラ

f:id:tsaito758:20200306150322j:plain

日向ぼっこのジョウビタキ

f:id:tsaito758:20200306150416j:plain

スイセンオオバン

f:id:tsaito758:20200306150506j:plain

剽軽な表情のハシビロガモ

f:id:tsaito758:20200306150558j:plain

ヤブコウジ

f:id:tsaito758:20200306150700j:plain

ユキヤナギ

f:id:tsaito758:20200306150737j:plain

ミモザ

f:id:tsaito758:20200306151249j:plain

カナメモチ